圧力鍋

イメージ 1

母が何十年と愛用してた圧力鍋。
実家がリフォームでIHに変わり
使えなくなってしまったため
私に譲ってくれました。

圧力鍋が欲しいと思いながら
どこのを買えばいいのかわからずで
買わずじまいだったけど
なんでも短時間でやわらかくなるし
本当に便利です。

といっても最初の頃は
シュッシュッシュッシュッ
という音にビビッてたんですけど笑
最近やっと使いこなせるように。


母がよく黒豆を炊いてたのを思い出します。


イメージ 2


今日は今年初めてのおでん。



まずは大根やお芋を圧力鍋で調理して
練り物や玉子などをその後に入れてコトコト。
明日になれば食べ頃かな。