益子

初の益子陶器市にお出かけ。

自分で下調べをするもののあまり進まず、
カリスマブロガーのかずんちゃんの記事を参考にさせてもらい、
ご本人からも色々と伝授してもらって
気合だけは充分で乗り込みました!


ですが
どの作家さんのテントだかみつけるのに一苦労。
これ教えてもらってなかったら
ほんとチンプンカンプンだっただろうな~としみじみ。



お出かけが二日目だったこともあり
たどり着いた時には
人気の作家さんは 品薄状態・・
「初日の午前中においで~。」 と諭される 笑

これも勉強! 勉強! と 春に期待を膨らませ^^

イメージ 1





ワタシの今回の目的のひとつ
吉澤直樹さんのテントを発見!!
地図には出てないので半信半疑だったのですが~

この後吉澤さんご本人から
「俺が作りました」と感激の出会いを果たし。
良い器にも出会い
ご本人とお話もさせてもらい
大感激でした。

器は好きだけど
普段どう使うか想像できるものしか買いません。        ←そうしないと果てしなく
というか・・買えません。                   増えそうだからという理由もあり。

今回は
煮物をよそえる深い器と
何でも盛れる大きな器が目的です。

イメージ 2




そしてこちらが戦利品。
大きな器は吉澤さんのお父様の作品。

そのどちらも見つけることができて大満足!
一緒に写るしのぎカップが吉澤さんファンになったきっかけの
ネットで購入した品です。

イメージ 3





そしてそして~。
かまぐれの丘の上にさらに登った所
 ¨あ~この景色~!! かずんちゃんのブログでみた~!¨
と心の中で叫んだ景色^^

この後
木工の作家さんのテントを見つけたのですが
商品も少なければ・・誰もいない・・

¨確か ほろ酔いのおじさまがいらっしゃる予定なんだけどな~¨
とウロウロ・・そして物色。

急にリュックが重たくなり・・・???
背後から登場してくれました^^ 
ほろ酔いではなく完全に出来上がった状態で 笑

「全部半額にするよ~。」  
えええ~~~っ!!!! いきなり大興奮!

トレーは同じ形が
後一枚ずつ欲しいところだったし
プレートとかカトラリーとか全然なくて
もっと見たかったなぁ~とそこはすごい残念だったけど~。

イメージ 4






ここでも「初日 午前中!」と教えてもらい。
チョコレートまで頂いて退散しました。