夏休みのこと

イメージ 1


こんばんは。

長かった夏休みも後数日です。
始まる前は給食のない毎日を思うと、
どこかマイナスな気持ちになっていましたが、新しい事に挑戦できたり
わたしにも新しい気持ちが湧いてきたりと実りある1ヶ月でした。

特に、去年から夏休みの恒例になった、
実家の断捨離!!
実家にいた間はとにかく片づけの毎日でした。
いらない物をきれいにしまって保管する母。そのまま何十年…みたいな場所を1つずつ掃除、何度も不用品を車に積んでクリーンセンターに運びました。
母の知っているようで知らなかった部分がみえてきて、意見が対立する場面もあったり、ずいぶん家にも家族にも向き合えました。
疲れた時もありましたが確実に信頼関係は増した気がしています。

今年で完璧とはいかず、また来年に残した場所もありますが随分スッキリできました。

群馬の家に戻ったら一番心配していたベランダも大きな変化なく一安心。
さすがにフィカスはダメになっているかなと思っていましたが、これも元気そうでした。
頑張ったご褒美かな。
来年も実家の断捨離は続きます。

イメージ 2