自分を変える

イメージ 1


おはようございます。

住む場所が変わった他に、単身赴任をやめた旦那がいることで暮らしが大きく変わりました。

まず、玄米を辞めました。
子供たち中心のメニューだった前の生活としっかり食べる大人がいるメニューの変化もあり、単に玄米を別に用意することが面倒になったからです。

後は、自分勝手に決めた家事マイルールに縛られる事を少しずつ手放すことにしました。
以前はマイルールを守るために、家事をあまり手伝ってもらっていませんでした。
今はじゃんけんでやる人を決めたりして
旦那や娘にジャンジャン家事をしてもらうようにしています。
すると旦那が頼んでないのにやってくれたり、気をきかせて動いてくれることが増えてこころが軽くなりました。

自分の時間が増えたのと、家の事をわかってきてくれたのでダブルの喜びです。
それでもここはこうしたい!もまだまだあったりですが…。

昨日は1人で夕方時間が空いたので近くの芝桜の花壇を散歩できました。
ばんざーい!