梅干し

イメージ 1


こんにちは。

梅干しを漬ける事にしました。
毎年母が作ってくれた梅干しをもらっていましたが、母も体調を崩したのをきっかけに作るのを辞めると宣言。
少しずつ家での仕事を減らしているようです。そこには大賛成!
ただ、母の梅干しが美味しかったので残念な気持ちもあります。
昨年は市販の物を買って過ごしましたが
市販のものも美味しいけど、裏の表示が塩以外のものの多さと、安いなぁと手に取ると梅が中国産…。こんなに梅の木を目にするのに梅までも海外だなんて。

自分で作れたら今度は私が母に送ったりできるかも。人に配れるほど美味しくできるコツを掴めるのはいつになることか。
とりあえず今年から。

まずは小梅から、
中梅は追い熟中です。

イメージ 2